【ご紹介】シニア川柳エッセイ本

1972年工学部機械工学科卒・木島研二様より著書のご紹介をいただきましたのでお知らせします。

「シニア川柳エッセイ本」の出版のご紹介

昨年7月に出版した「痛感シニア川柳100選、シニアを取巻く世相の爺爺解説」(文芸社)をご紹介させて頂きます。電子書籍又は全国の書店及びネットでご覧頂けます。

 

今まで時事川柳、サラリーマン川柳等をいろいろ創作してきましたが、この度、高齢化社会をテーマにシニア川柳を100句ほど新たに創作し、併せて高齢化社会の状況やシニアの人生について考えてみました。

本は以下の章に分け高齢化社会を表す川柳を表題にして、シニアを取巻く世相、シニアのライフスタイルや行動等を、ユーモアを交え「やや真面目に」取り上げてみました。
①少子高齢化とは、②人生の変遷、③美容もライフワーク、④子供より孫かペットか、④お金や詐欺の心配、⑤配偶者か遭遇者か、⑥忘却の彼方へ、⑦デジタル化、⑧シニアの健康状態、
それぞれのテーマを実感や同感として感じるか、他人事として反駁するかで「シニアの熟成度」も計れます。何事も歳のせいにして惚けるか、あるいは笑い飛ばして、ライフスタイルを見直し高齢化社会を生き抜く活力にして頂ければ幸いです。

川柳の事例をいくつかご紹介します。

(それぞれにシニアの世界を「解説」しています。)

(川柳事例)

定年になると・・・
人脈も 途切れ途切れて 不整脈
歳に逆らわず・・・
 歳並みに 寄る年波に 寄り切られ
足腰弱ると・・・
七転び 起き上がれずに 八転び
口は達者に・・・
二枚舌 使いこなせず 舌を噛む

 

連絡先: 木島 研二  kkijima@ab.ejnet.ne.jp

(1972年 工学部機械工学科卒)