【訃報について】

ecalic009_001

塾員が亡くなられた

訃報のお知らせをいただく場合は、塾員センターまでご連絡ください。

なお、理工学部退職者(教員に限る)の訃報については、20年以上在籍していた場合は定年退職か否かにかかわらず訃報の周知が可能です。また20年未満の在籍期間であっても定年退職(選択定年を含む)の場合には訃報の周知が可能です。

 

【退会について】

ecalic009_001理工学部同窓会を退会したい。どのような手続きが必要になりますか?

慶應義塾大学理工学部を卒業された方は自動的に当会の会員となります。途中での退会等の規約を設けておりません。ご了承下さい。

年会費の自動引落の解約については、口座振替解除依頼書をFAX(045-561-7594)またはメール添付にてdosokai@st.keio.ac.jp宛にご提出下さい。

(年会費について詳しくは https://www.dosokai.st.keio.ac.jp/info/kaihi/ をご覧ください。)

 

【住所等の変更】

ecalic009_001

住所が変わった・郵便物が届かない

下記のページより、最新のご住所をお届け下さい。

住所変更・改姓・情報開示不可届

 

証明書発行について】

ecalic009_001

証明書を発行したい場合はどうすれば良いのですか?

塾員(卒業生向け)証明書ウェブサイトにアクセスしてお申込みください。

 

【年会費自動引落口座について】

ecalic009_001

毎年、年会費¥4,000を銀行口座から自動引落しています。引落口座を変更・解約するには、どのような手続きが必要になりますか?

口座変更につきましては、メールにてdosokai@st.keio.ac.jp宛に、塾員番号、卒年・学科、ご氏名、ご住所を明記の上、ご連絡下さい。(変更先金融機関が「ゆうちょ銀行」の場合はその旨もご連絡下さい。)変更届を追って郵送いたします。

また自動引落の解約については、口座振替解除依頼書をFAX(045-561-7594)またはメール添付にてdosokai@st.keio.ac.jp宛にお送り下さい。

(年会費について詳しくは https://www.dosokai.st.keio.ac.jp/info/kaihi/ をご覧ください。)

 

【名簿WEBシステムについて】
  *操作マニュアル:①名簿ウェブシステムのご案内 ②ログインについて ③メールアドレス情報の登録方法

ecalic009_001

ログインID・パスワードを忘れました。どうすれば良いですか?

メールにてdosokai@st.keio.ac.jp宛に下記の情報をお送り下さい。ご本人の確認ができ次第、お知らせします。パスワードの再発行も承ります。
件名:名簿WEBシステムID/PW発行(PW再発行)のお願い
記載内容:塾員番号/氏名/住所/生年月日/卒年・学科


ecalic009_001

メールアドレスを変更したいです。どうすれば良いですか?

名簿Webシステム_メールアドレス変更方法

転送先メールアドレスは事務局からの連絡用メールアドレスとしても使われます。普段ご使用のアドレスを登録してくださいますようお願い致します。(普段ご使用ではないアドレスを設定している場合は、事務局からのご連絡を確認することができないことになります。)

MXアドレスを取得すると、次の機能がご利用になれます。
① 個人メール転送 (転送先は 5 箇所まで登録可)
② クラス(学年・学科)メーリングリストに登録できる
③ 研究室(教員)メーリングリストに登録できる
④ ニュースレターの受信および配信(最終講義、就任講義等のご案内、訃報)
*②③については、MXアドレスを取得しないとご利用になれません。
*ウイルス拡散防止のため、ファイルのメール添付はできません。

↑画像をクリック


ecalic009_001

名簿情報を閲覧したい

当会が運営する名簿Webシステムにおいて、名簿情報を閲覧することは2021年7月末以降できなくなりました。

会員からいただいた「名簿情報閲覧サービス停止の要望」をきっかけに、塾員センター指示のもと本システム運用方法の見直しを行い、2021年度幹事会に諮りました。その結果、2012年4月より提供していた本システムにおける名簿情報閲覧サービスは、2021年7月末をもってやむを得ず終了することが決定しました。

これに伴い、ご自身の登録情報の確認は、『慶應オンライン』をご利用いただくことになりました。また、住所等変更や訃報のお知らせをいただく場合は、『塾員(卒業生)ホームページ』 にアクセスし、届け出を行って下さいますようお願い致します。

ご自身の登録情報の確認 『慶應オンライン』 https://www.jukuin.keio.ac.jp/kol/html/login/Login.html

住所等変更や訃報の連絡 『塾員(卒業生)ホームページ』 http://www2.jukuin.keio.ac.jp/address/index.html


ecalic009_001

同期会や研究室OB/OG会を開催したいです。名簿情報は提供していただけるのでしょうか?

同期会の責任者、幹事に限り、所定の手続きを行っていただいた上で、住所リストやラベルシール(有料)を提供することが可能です。

名簿利用申請書をFAX(045-561-7594)またはメール添付にてdosokai@st.keio.ac.jp宛にお送り下さい。お渡しできる名簿情報は、紙媒体あるいはPDFファイルになります。宛名ラベルの作成をご希望の場合は、1枚につき20円で承ります。

但し、当会が提供する本サービスの主たる目的は会員相互間の親睦を図ることにあります。利用目的以外の使用また勧誘・営利を目的とした使い方は固く禁じます。


ecalic009_001友人の連絡先を教えてほしい

個人情報保護法施行に伴い、塾員の住所や電話番号をお教えすることはできません。

但し、当会の会員同士が連絡を取りたい場合に限り、理工学部同窓会が仲介し、連絡を取ることは可能です。名簿利用申請書をFAX(045-561-7594)またはメール添付にてdosokai@st.keio.ac.jp宛にお送り下さい。その場合においても、相手方の連絡先が不明/非公開の場合お繋ぎすることができかねますので、あらかじめご了承下さい。

なお、当会が提供する本サービスの主たる目的は会員相互間の親睦を図ることにあります。勧誘・営利目的での利用または迷惑行為と疑いがある場合はご対応できかねますのでご承知おき下さい。

 

【郵便物・メールの停止について】

ecalic009_001

郵便物・メールを全て止めてほしい

まずは差出人をご確認の上、差出人宛にご連絡下さい。

差出人が「慶應義塾大学 理工学部同窓会」の場合には、メールにてdosokai@st.keio.ac.jp宛にご連絡下さい。

 

【住所情報の開示について】

ecalic009_001塾員原簿の情報開示・開示不可について詳しく教えて下さい。

理工学部同窓会の会員情報は、塾員センターの塾員情報と一元管理されています。塾員センターで管理されている塾員原簿において住所等情報の開示不可を選択されている場合、理工学部同窓会はその情報についてデータ提供を受けられません。そのため住所情報が把握できず理工学部同窓会が発行する郵便物が送付できない状態になります。郵便物のお受け取りを可能にするためにも、情報開示にご協力下さい。
情報の開示・開示不可の運用について、下記をご参考下さい。

■住所情報の開示・開示不可等の扱いについて
(塾員センターへ住所等変更される際、住所等情報の開示・開示不可を問われます)
disclose

 

【WEBへの寄稿について】

ecalic009_001

同期会開催案内をWEBサイトに掲載したいのですが、どうしたらよいですか?

文案を事務局宛にメールdosokai@st.keio.ac.jpにてお送り下さい。内容を確認後、掲載します。

 

その他のお問合せはこちらから: https://meibo.dosokai.st.keio.ac.jp/out_inquiries