[88] 慶應技術士会からのお知らせ
技術士制度の啓蒙と技術士業務の普及に寄与できるよう活動をしています。
2009年に設立し、現在201名(内賛助会員4名)の会員で構成されています。
卒業年度別の会員数は、1980年前後の卒業生、2010年前後の卒業生をピークとした分布になっています。学校側のご支援により、若い世代への技術士制度、技術士資格に対する認知が広がっているようです。
学部別分布では、機械工学科、電気工学科、応用工学科、計測工学科、管理工学科の工学部時代の会員が多く、経済学部、法学部、文学部、薬学部の会員も登録されています。
技術士部門別分布は、次のとおりとなっています。
社会貢献活動は、2023年度、千葉市科学館主催の「フェスタ2023」では、「ダビンチの橋を作ろう」、サイエンスアゴラ2023では、「ボール紙と糸で浮き上がって見えるTensegrity」の科学工作教室の開催により、子供たちに科学の面白さを伝えればと活動をしています。
千葉市科学館主催の「フェスタ2023」、「ダビンチの橋を作ろう」
サイエンスアゴラ2023、「ボール紙と糸で浮き上がって見えるTensegrity」
会員への情報提供は、見学会の開催、学校との連携は、電子情報学科、物理情報学科での特別講義等の活動を実施しています。
東濃地科学センター及び関連施設見学会
また、36校の大学技術士会が大学技術士会連絡協議会を組織し、情報共有による各大学の技術士会活動の活性化を図っています。
技術士、技術士補、JABEE修了の塾員の慶應技術士会の活動へのご参加をお待ちしています。
興味のある方、当会ホームページよりご連絡ください。
当会ホームページ(URL:http://keiope.org/)
入会をご希望の方、
tab:会員、入会申し込み
から申込をお願いします。
会員宛メールの不達が確認されています。
登録メールアドレスを変更した会員の皆様には、アドレス変更(確認を含む)、
tab:このサイトについて、お問い合わせ・事務局への連絡
まで、ご連絡下さい。
慶應技術士会事務局