【同窓会奨学金】慶應義塾大学へ寄付をしました
新緑の美しい季節になって参りました。矢上キャンパス大門坂(バイク坂)の梅の木が、小さな実をたくさんつけています。
この時期になると同窓会は、毎年、年会費収入の一部を慶應義塾大学へ寄付しています。
今年度は、7,850,000円を寄付させていただきましたのでご報告いたします。
理工学部同窓会では、2015年度より毎年塾生に向けて「理工学部同窓会奨学金」の募集をおこなっています。2018年度からは毎年、同窓会から慶應義塾大学へ、本奨学金の資金として活用していただくための使途指定寄付をおこなっています。この寄付の原資は、会員の皆さまから納められた「年会費」です。
慶應義塾大学は、同窓会がおこなう「使途指定寄付(団体)」および卒業生がおこなう「使途指定寄付(個人)」によって寄せられた寄付金をもとに、採用された奨学生(塾生)に、1人につき年額60万円の奨学金を支給しています。(ご参考:慶應義塾大学理工学部奨学金規程、奨学金リーフレット P.5上段 指定寄付奨学金)
理工学部同窓会奨学金への「使途指定寄付」は、慶應義塾が窓口です。 (cf. 寄付金の手続き )
寄付者(法人・個人・団体)から寄せられた寄付金は、いったん慶應義塾の『同窓会奨学金資金』としてプールされ、採用された奨学生の口座あてに、慶應義塾から振り込まれます。